海外旅行にはいついけるのか?

こう思っている旅行好きは山ほど要るはず。私の友人なんか今年に入って国内も含め何回かキャンセルして中には返金されないものもあったにも関わらず、今年の年末の海外行きのチケットを購入したというツワモノ。私は2019年末に台湾に行った後、たまたま仕事の都合もあり、旅行の予定を一切入れていなかったので、特に影響はなかった。

現在、国境は半閉鎖といってもいいほど、簡単には海外には行けず、国内も危うい状況。

ただ、私はたまに発作のように「うわー!行きたい!」とはなるけど、毎日それを考えて落ち込むなんてことはない。

もう仕方ない。

解禁になったら一番に行きたいのは台湾だけれど、大好きな台湾の人を不安にもさせたくないから、時期はかなり見極めると思う。

また、行った先の医療体制も考えてしまいます。ミャンマーやカンボジアも解禁になったらまた行きたいと思いますが、医療体制の弱い国で発症した場合、自分のこともそうですが相手国の医療従事者の方も危険にさらすことになります。

そう考えると、本当にそう簡単には決断できないのが今の私の状態…

私はSARSが流行った時に何も考えずに、台湾に行った過去があります。

今から考えれば無知でバカな行為です。たまたま何事もなく無事に帰ってきましたが…でも当時でもマスクはしてましたし、手洗いはかなりしっかりやっていて、写真を見るといつもマスク姿…。基本的な予防方法は今も昔も変わらないってことですね。

せめて来年くらいには安心していけているといいなあ。

降り立ったら泣くかもしれません。

Follow me!

海外旅行にはいついけるのか?” に対して2件のコメントがあります。

  1. miyu より:

    pregoさん、お久しぶりです。
    旅行に行けなくなって数ヶ月、blogネタも尽きました。
    時々、どっか旅行に行きたい~って発作?が起きますが、
    世界中がこの状況じゃあ、仕方ないですね。
    私もやっぱり、一番行きたい国は台湾です。
    ホント、行くことが出来たら嬉しくて泣いちゃうかも。
    何十回行っても、空港に着陸した瞬間からワクワクするので。
    皆さんの旅行記を見ながら、次はここへ行きたい!
    と妄想しています。インスタも拝見しました。
    Pregoさんと私、たぶん近くに住んでいますね。
    行動範囲が、凄く近いです^^;

    1. prego より:

      miyuさん
      お返事遅くなってごめんなさい!
      放置しておりました…
      インスタもフォローありがとうございました!
      本当、書くことが無くなってしまいますよねー。
      と言いつつ、去年末いった台湾のこと一切手が付けられてないのですが…(汗)
      まさかテロとか以外でこんなに地球規模で行けなくなるとは思いませんでした。
      今年は我慢の年ですかね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA